1バイトかなフォントを2バイト(全角モード)で入力する方法

フリーフォントをダウンロードして使おうとしたら文字が正しく入力できない。何でだろうと思い調べてみると1バイトフォントと呼ばれるフォントでした。

1バイトフォントは半角英数字入力モードを使います。キーボードに書かれている「かな」表示を見ながら入力しないといけないのですごく大変です。

通常はローマ字入力になっているのでIMEオプションでかな入力に変更します。画面の下にある「あ」「A」と文字が書かれているところで右クリックするとメニューが表示されるので「ローマ字入力/かな入力」のかな入力にチェックを入れます。

そこで、キーボードの配列を見ながら入力するのが面倒な人のためにオンラインで文字を変換できるツールとパソコンで変換する方法を紹介します。

変換ツールを使うと「あいうえお」「3e456」このように自動で変換してくれます。あとは貼り付けるだけです。

オンラインツールで変換

みかか変換ツール

アルファベットとひらがなの変換ができるオンラインツールです。Input欄にひらがな・カタカナを入力して「みかか→NTT」を押すと変換できます。
みかか変換ツール
https://tools.m-bsys.com/original_tooles/mikaka.php

1バイトカナフォントコンバーター

2バイトかな(カナ)の所に文字を入力して「1バイトに変換」を押します。
1バイトカナフォントコンバーター
https://www.pickles.tv/archive/01_1byte_kanafont_con/

1バイトカナフォント用コード変換

ガウプラさんの1バイトフォント用の変換ツールです。入力欄に文字を入力してかな・カナに変換します。

1バイトカナフォント用コード変換
http://www3.kcn.ne.jp/~tomate/JavaScript/bytekana.html

パソコンで変換

フォントによってキー配列が違うのでこれから紹介する方法が1番かもしれません。Windowsのスタートメニューから検索で「文字コード表」を選択します。(Macではキー配列)

「文字コード表」のフォント欄でフォントを選びます。

使いたい文字をクリックして「選択」を押すと下の「コピーする文字」に表示されます。

入力が終わったら「コピー」を押してコピーした文字を他のソフトなどに貼り付けます。


実際にコピーした文字「S¥uzd)ºK」

長い文章だと大変ですが、キー配列を見ながら入力するかオンラインツールを使ってかな入力してみてください。

 


【商用利用可】無料で使えるPOPでかわいいフリーフォントまとめ
【商用利用可】手書き風のかわいいフリーフォントまとめ