フリーフォントをインストールする方法【Win】

ネットで検索すると無料で使えるフリーフォントがたくさんあります。気に入ったフォントをダウンロードしたけれどインストールの仕方がわからないという方に向けてWindowsでフォントをインストールする方法を紹介します。

フォント画面でインストール

フリーフォントは通常ZIPファイル形式になっているので、ダウンロードしたら解凍ソフトで解凍してファイルを開きます。

Windowsでのインストールの仕方はまず、Windowsマークをクリックして「PC設定」→「コントロールパネル」を開きます。または「スタートメニュー」→「コントロールパネル」。

 

 
「コントロールパネル」の画面をスクロールして「フォント」をクリックします。※Windows7は「デスクトップのカスタマイズ」→「フォント」

 

 
するとパソコンにインストールされているフォントが全て表示されます。この画面は検索で「フォント」と入力すると簡単に開くことができます。

 

 
フォント画面はそのまま開いておきます。

 

 
ダウンロードしたフォント、ここでは「Lato」の「Black」をドラッグしてフォント画面に移動します。

 

 
フォント画面でドロップ(ドラッグをやめる)するとフォントがパソコンに自動でインストールされます。右クリックメニューの「コピー」と「貼り付け」でも大丈夫です。

ファイルから直接インストール

ダウンロードしたフォントファイルをダブルクリックします。

 

 
するとフォントのプレビューと詳細が表示されます。上にある「インストール」をクリックするとパソコンにインストールすることができます。

 

 
以上。フォントのインストールは簡単にできるので、お気に入りのフォントを見つけたらインストールして使ってみてください。

 


【商用利用可】無料で使えるPOPでかわいいフリーフォントまとめ
【商用利用可】手書き風のかわいいフリーフォントまとめ
【商用利用可】角・丸ゴシック体フリーフォントまとめ