【最新版】GIMP 2.10.6ダウンロードとインストールの仕方

GIMPは無料ソフトと思えない程多機能な画像編集ソフトです。有料のPhotoShopを使うのをためらってる人はGIMPを使ってみてはいかがでしょうか。現在(2018年9月19日)の最新バージョン「GIMP 2.10.6」のダウンロードとインストールの仕方を紹介していきます。

GIMP 2.10.6をダウンロード

公式サイトへアクセスします。「DOWNLOAD 2.10.6」をクリックしてダウンロードページに移動します。

GIMP | 公式サイト

WindowsやMacなど環境に合わせてダウンロードします。私はWindowsなので、Windowsと書かれているのを確認して「Download GIMP 2.10.6 Directly」をクリックします。

ダウンロードしたファイルをクリックしてインストールしていきます。

見つからない場合はWindowsの検索でGIMPを探します。

GIMP 2.10.6をインストール

ダウンロードしたファイルををクリックするとインストーラが起動します。英語のままでOKを押します。

「Install」をクリックします。細かく設定したい場合は「Customize」を選んでください。

インストールが始まります。

インストールが終わったら「Finish」をクリックします。

GIMPの起動

GIMPのアイコンをクリックします。

見つからない場合はWindowsの検索でGIMPを探します。右クリックしてアイコンを作成したり、タスクバーにピン止めをしておくと便利です。

起動の準備が始まります。

画面が表示されました。以前はライトグレーでしたがダークカラーに変わりました。

テーマの色を変えることもできます。

【GIMP 2.10】テーマを変更する方法

使い方は2.8系と変わらないので試してみてください。