【GIMP 2.10】テーマを変更する方法

GIMP2.10には4種類のテーマが用意されています。デフォルトのダークカラーからもっと明るいカラーに変更したいという場合は設定で変更することができます。今回はテーマを変更する手順を紹介します。

インストール方法はこちらで紹介しています
【最新版】GIMP 2.10.6ダウンロードとインストールの仕方

テーマの変更

GIMP2.10では「ダーク」がデフォルトで設定されていますが他の色に変更することができるので早速、変更していきましょう。まずGIMPを起動します。

アイコンをクリックするとGIMPの画面が表示されます。

画面の上の方にある「編集」をクリックして「設定」を選択します。

設定画面が表示されたら左側にある「テーマ」をクリックすると「テーマの選択」画面になり4種類のテーマの中から選ぶことができます。

「Dark」が今のテーマなので次の「Gray」をクリックします。すると色が変わったと思います。まだ決定していないので色を切り替えて表示の確認ができます。

「Light」をクリックします。「Gray」より明るくなりました。

「System」をクリックします。「Light」よりさらに明るくなり、旧バージョンの2.8系と同じような画面にすることができます。

テーマが決まったら最後に「OK」を押して変更を保存します。

以上でテーマの変更が終わりました。

アイコンも2.8系にしたい場合は変更することができます。試してみてください。