【完全日本語版】GIMP2.8のダウンロードとインストール

先日GIMP2.10をインストールしてみたら日本語化はされているけれど所々が不完全で初心者にはちょっと厳しい状態でした。使い方を調べようとしてもネットで紹介されている使い方のほとんどがGIMP2.8系で2.10系ではどれになるのか?いまいち操作の仕方がわからなくて困っていました。そこで2.8系をインストールして完全日本語で使い方を先に覚えることにしました。

同じように英語表記で困ってる人は2.8系を使うのもいいかもしれません。(旧バージョンなので積極的におすすめはできませんが)インストールする前にGIMP2.10はアンインストールしておいてください。

GIMP2.8をダウンロード

GIMP|公式サイトのダウンロードページで旧バージョンをダウンロードすることができます。

まずはGIMP 2.8|ダウンロードページにアクセスします。

GIMP 2.8|ダウンロードページ

ここではWindowsになっていますが、Macの人はMac用のダウンロードページでダウンロードをしてください。

好きなバージョン(2.8.〇〇.exe)を選んでクリックするとダウンロードが始まります。「Last modified」をクリックすると日付が揃って見やすくなります。

ダウンロードは自己責任でしてください。安定版はGIMP2.10です。

GIMP2.8をインストール

ダウンロードしたファイルをクリックします。

インストーラが起動したらEnglishのままでOKをクリックします。

「Install」をクリックします。カスタムインストールがしたい場合は「Customize」を選択します。

インストールが始まります。最後に「Finish」をクリックしてインストールは完了です。

GIMP2.8を起動

インストールが終わったらアイコンをクリックします。

見つからない場合はWindowsで「GIMP」を検索します。右クリックでタスクバーにピン止めしておくと便利です。

起動準備が始まり・・・

GIMPの画面が表示されます。ウィンドウがバラバラになっているので、まとめたい場合はシングルウィンドウモードに変更します。

真ん中のウィンドウの「ウィンドウ」をクリックして「シングルウィンドウモード」を選択します。

ウィンドウがまとまって見やすくなりました。終了する時は右上の×をクリックします。

これでGIMP2.8のダウンロードとインストールが出来たかとおもいます。これからGIMPを使って色々な画像を編集してみてください。