Inkscapeの使い方②|基本操作~短形ツールで四角形を描く

ベクター画像作成ツール「Inkscapeの使い方②」で紹介するのは「短形ツール」です。「短形ツール」は正方形や長方形を作成したり編集することができます。さらに「選択ツール」を使って変形させることで色々な形に描画できます。

まずは簡単な四角形を描いて「短形ツール」の使い方を覚えていきましょう。

 
こちらの記事もよかったら参考にしてください
Inkscapeの使い方|画面の見方とツールバー/アイコン設定
Inkscapeの使い方①|基本操作~ドキュメントの新規作成と保存
Inkscapeの使い方③|基本操作~円/弧ツールで楕円や扇形を描く

Inkscapeの使い方②|短形ツール

短形ツールで四角形を描く

左側のツールボックスにある「短形ツール」を選択します。好きなところでドラッグして正方形や長方形を描きます。

普通にドラッグすると縦と横の比率はバラバラになりますが「Ctrl」キーを押しながらドラッグすると縦横比を維持したまま図形を描くことができます。

図形を描くと左上と右下に小さい四角が表示されるのでドラッグして拡大・縮小します。中心にある×マークをドラッグすると図形を移動することもできます。

「Ctrl」キーを押しながら長方形を描くと正方形が2個3個と増えるように描くことができます。

「Shift」キーを押しながらドラッグすると中心から広がるように描画されます。

四角形の角を丸める

四角形の右上の○を下にドラッグすると角を丸くすることができます。


正方形を最大まで丸くすると円になります。元に戻したい時は上にあるツールコントロールバーの「角をシャープに」アイコンをクリックします。

「Shift」キーを押しながら○をクリックすると同じように元に戻せます。

内部エラーがでた場合はファイルをコピーして元ファイルを削除してください

角を丸くする○ハンドルを使うと「上下」を丸くしたり「左右」を丸くしたりもできます。

「Ctrl」キーを押しながら○ハンドルをドラッグすると両方の半径が均等になります。片方だけの時は○ハンドルを「Ctrl」キーを押しながらクリックするともう片方の○ハンドルが同じ位置(半径)に移動します。

複数の四角形をまとめて操作するには「Ctrl+A」でオブジェクトを全選択して上にあるコントロールバーに数値を入力すると幅や高さ、半径を変更することができます。

操作をやり直す

操作をやり直す時はを右クリックして「元に戻す:~」を選択します。

またはコマンドバーにある「元に戻す」アイコンをクリックします。

「編集」メニューの「元に戻す:~」でもできますがひとつ前にしか戻せないので「アンドゥ履歴」をクリックします。

表示されたダイアログで今までの操作を全て見ることができます。やり直したい操作をクリックして戻します。

色の変更

初期設定では黒になっているので色を変更したい場合は下の方にあるカラーパレットをクリックして色をつけます。スクロールバーでスクロールすると他の色も見れます。

または左下のフィル(図形内の色)をクリックするとダイアログが表示されるので色を指定します。ストロークに色をつけると下の画像のようになります。

右上のフィルをクリックすると「Inkscapeの設定」が表示されます。「このツール独自のスタイル」にチェックを入れオブジェクトを選択してから「選択したオブジェクトから取り込み」ボタンを押すと現在使用中の色に設定することができます。

設定画面は「短径ツール」アイコンをダブルクリックして開くこともできます。

選択ツールで変形

左側にある「選択ツール」アイコンをクリックすると図形に矢印が付きます。各矢印をドラッグすると拡大・縮小ができます。

図形(オブジェクト)をクリックすると矢印の向きが変わり「上下左右」にドラッグすると画像のように傾斜します。

図形(オブジェクト)の角にある矢印をドラッグすると回転します。

ツールコントロールバーの「短形の拡大縮小時に丸められた角の半径も拡大縮小」は初期設定でONになっていますが、もしOFFになっていたら角を丸めたオブジェクトが変形してしまうので注意してください。

変形

「オブジェクト」メニューの「変形」でも拡大・縮小・回転ができます。

数値を入力して変形させますが適用するまで変化がわからないので注意してください。複数のオブジェクトをまとめて操作する時はこちらを使うと便利です。

最後に

「短形ツール」の基本的な使い方を紹介しましたが実際にやってみると以外と簡単にできたと思います。次は「円/弧ツール」の使い方を紹介します。


Inkscapeの使い方|画面の見方とツールバー/アイコン設定
Inkscapeの使い方③|基本操作~円/弧ツールで楕円や扇形を描く
できるクリエイター Inkscape独習ナビ Windows&Mac対応