【漫画】宇宙兄弟 心に残る言葉~中編

最新刊は予約受付中です。

宇宙兄弟(34) 通常版

前編はこちらからどうぞ。
【漫画】宇宙兄弟 心に残る言葉~前編

中編は11巻から21巻までです。

11巻あらすじ
「人生は短いんだ……!」何組もの兄弟たちが本気で生きて、宇宙を目指す。――砂漠でのサバイバル訓練を最下位で終了する六太(ムッタ)たち。しかしチームの絆は深まった。次の訓練での巻き返しをはかるが、サポート役についたのは酔いどれの技術者、ピコ。本気での失敗をくり返す六太に、ピコだけでなくビンスも惹かれはじめる。六太の姿で二人が思い出すのは、宇宙を目指すきっかけとなった大切な記憶。

新田

大事なのは・・・動くこと
何もせずに止まっているのは 道端の石コロです
動いて 動いて 輝く石は 流れ星
「生きた石コロ」です 11巻
弟に・・・一歩踏み出す勇気くらい
もたせてやりたいって思う
今の俺の願いっつったら それくらいのもんだ 11巻
ムッタ
1位と最下位との差なんて 大したことねーんだよ
ゴールすることと しないことの差に比べりゃ 11巻
モノ作りには 失敗することに使う 金と労力が必要なんだよ
いい素材使ってるモノが いいモノとは限らねえんだ
だけど 失敗を知って乗り越えたモノなら それはいいモノだ 11巻
俺の敵は だいたい俺です
自分の宇宙へ行きたいっていう夢を さんざん邪魔して足を引っ張り続けたのは
結局 俺でした 他に敵はいません 11巻
本気でやった場合に限るよ 本気の失敗には価値がある 11巻
”命を預かる技術者の気持ちを知れと言うなら
あんたは 命をかける側の気持ちを知ってくれ” 12巻
It’s a piece of cake. 楽勝だよ 13巻
新しいモノ作ろうって話なんだ 最初は何だって”仮説”だろ 14巻
先のこと考えるのやめたんだ わかってたけど 結局 大事なのは”今”だ
やったことはきっと俺たちの力に変わるはず だからケンジ ちょっとだけ 無理なことに挑戦してこーぜ 16巻
大雑把なお前は迷っても結局やるんだろ そーいう奴だ
俺がここでやめとけっつっても絶対やるんだよ
心ん中に”絶対”を持ってる奴だからな 17巻
子どもん頃からの”憧れ”だったじゃねーか
宇宙服は俺らの味方だ 17巻
今のあいつは 俺からみれば 最強の宇宙飛行士です19巻
逃げ道ってのは甘えの道だ 誰でも楽に歩けるかわり どこにも辿り着けない
日々人はちゃんと 険しくも楽しい宇宙への道を歩いてるよ
だから あいつの夢はいつも 現実になるんだ 20巻
突破口はね これから作る ムッタ 21巻
失敗覚悟でやってみませんか
地上での100の試験より月での一度の失敗から得られるものの方が
私たちが求める答えに近いはずです ムッタ 21巻

デニール・ヤング

ついでに”頭のノート”にメモっとけ
今のは”心のノート”にメモっとけ メモる場所を間違えるなよ ムッタ 13巻
ワシらは死ぬまで生きるだけだ
コントロールが出来る限り 自由に飛び回るだけだ 13巻
どーせやるなら その道の一流を目指そうぜ 13巻

ピコ デンバー社職員 

いつ終わってもおかしくない人生に中で
テンションの上がらねぇことにパワー使いたくないぜ 11巻
ブライアン・・・俺が本当にやりたい事ってのは 一つしかないんだ
無事に帰還した宇宙飛行士と一緒に酒を飲むこと! 11巻
やる気がないなら やめちまえ
やるって言うんなら 動け 11巻
ネクタイを締める理由なんてのは1コしかねえ
仕事が無事に終わった後に”緩める”ためだ 12巻
「”真実”は見つけ出そうとするな 作り出せ」
お前の役に立つ脳みそは1個だけじゃねぇだろ
使える脳みそは 全部使っとけ 21巻

ビンス 

危機感のない者には 成長もない 16巻
”訓練は本番のつもりで””本番は訓練のつもりで” 19巻
私は必死について来ようと手を伸ばし続ける者には 
こちらも手を差し出します 20巻
君の作った物に搭乗し月に着陸するなんて 私は未だに恐ろしくて仕方がない
だが同時に 例えようもなく 誇らしく思っている 20巻
リック・ターナー
宇宙に憧れる者は行かずして必ず一度は宇宙を目にする19巻
夢は”現実”に変えていこう! 20巻
ビンスの妻 べリンダ
無理にビンスに合わせていく必要はないわ
ムッタさんはただ自分のやるべきことだけを 存分にやればいいと思うわ
そういう人にビンスは気付くから 20巻

シャロン

あなたには お兄ちゃんを引っ張って行く程の力がある
あなたがいつも兄(ムッタ)の前にいて 先に進み続けていれば
兄(ムッタ)はあなたに引っ張られて 前進できるわ
もしもあなたが止まってしまったら その時はきっと
後ろから兄(ムッタ)があなたの背中を押してくれる
あなたたちはきっと そんな素敵な兄弟になる シャロン 12巻
我々天文学者には 遥か遠くまで行く力はありませんが
”遥か遠くを見る力”なら 我々に勝る者はいません 12巻
個人の願いが集まって・・・”みんなの夢”って呼べるようになったら
それはきっと叶うわ 12巻
私が夢だった天文学者になれたのはきっと
若き日の”ドキドキ”を信じたからです 
もしあなたが何かの瞬間 抑えきれない心臓の高鳴りをきいたら
信じてみてください 12巻
何があってもムッタの前には 何事もなかったみたいに戻りたいのよね 14巻

吾妻

ヒビトも壁にぶち当たったときは”俺たちの兄貴”に話かければいい
何か答えてくれるだろ いつもの軽いノリで
まぁそれでもダメなら そん時は本当の兄貴に話せばいい
お前にはいるだろ ”もう一人の兄貴”が 17巻
日々人
俺の未来はどうにでもなる それじゃ また ムっちゃん 月面で会おう 19巻

イヴァン・トルストイ ロシア人宇宙飛行士

”一人になるな”と私は言ってるんだ 
できることから習慣づけないとダメだ・・・
できない者が頭の中で「できる できる」と連呼したところで
それは何の経験にもならん! 15巻
バカげてると思うか?茶番だと
だが これをやるのが今のお前の現実だ 受け入れろ
大事なのは、”できる”という経験を得ること 15巻
イヴァンの妻
人に見られる事をするには 見えない踏ん張りが必要なの 15巻
バレエは・・・苦しい?
そうよね じゃあ覚えといて 苦しくて苦しくて 大変な演技ほど 美しく見えるの 15巻
ブライアン
その”エディ人形は渡しておく 月行きが決まるまで好きな場所に飾ってやってくれ
で・・・俺のこの”ブライアン人形”は2年後のミッションで月面に飾ってくる 18巻
ケンジ
「ムリしてね」
「ムリしないでね」って言われるよりも 何倍もやる気になる言葉だ 16巻
なあ風佳 また積めばいいよ 次はもっと うまく積めるようになってるよ 17巻

後編は22巻からです。
【漫画】宇宙兄弟 心に残る言葉~後編