初心者がPHPを学んでみた①|PHPで何ができるのか

「PHP」を学びたいと思ってオンライン学習サイトで学んでみましたが、全く理解できませんでした。1度は挫折した「PHP」学習をもう1度やる気になったのは「WordPressのサイトをカスタマイズしたい!」という思いからです。

「プログラミング学習は9割が挫折する」この言葉を実感しました。私の場合は「関数」で躓きましたが、そういう方は多いのではないでしょうか。

ブログに学習過程を書くことで、この再チャレンジが成功するように頑張りたいと思います。この記事は少し前の自分に向けて書いていきます。

PHPで何ができるのか

HTMLとは何か

PHPを学ぶ準備として「HTMLとは何か」を知っていきましょう。パソコンでPHP公式サイトにアクセスします。

すると上の画像のような画面が表示されると思います。実際のサイトには右側にサイドバーがありますが、サイズの都合で切り取っています。

次に画面の好きなところで右クリックしてください。メニューが表示されたら「ページのソースを表示」をクリックします。

すると新しい画面かタブが開かれて、下の画像のように文字がたくさん並んでいるのがわかると思います。これが「HTML」です。

Webサイトは「HTML」という言語で書かれています。「PHP」と「HTML」はとても繋がりが深いので、まずは「HTML」のことを知っていきましょう。

※「HTML」について詳しくは別の記事で紹介します。
「HTML」を学ぶ前にWebサイトについて知る

Webサイトの構造を考える

Webサイトがどんな構造をしているか考えてみましょう。例えば、あなたは小さいカフェのオーナーだとします。新しくWebサイトを作るのに何が必要でしょうか?まずは「トップページ」これはWebサイトの入口ですから必須です。

他にはどんなメニューがあるのか紹介したいですね。「メニューページ」を追加しましょう。後はどんなお店なのか「アバウト/コンセプトページ」、お店の場所・行き方を紹介する「アクセス/インフォメーションページ」があるといいですね。

  • トップページ
  • メニューページ
  • アバウト/コンセプト ページ
  • アクセス/インフォメーション ページ

4ページになりました。小さいカフェのWebサイトならこれで十分でしょう。この構成でWebサイトを作るには「HTML」ファイルも4ページ分必要になります。

4ページ分の「HTML」ファイルなら、初心者でも慣れれば書くことができるでしょう。このような小さいWebサイトに「PHP」は必要ありません。

大規模なWebサイトの場合

ではページが大量にあるWebサイトならどうでしょうか?

ページ数の多いWebサイトの例として「Yahoo JAPAN」を見てみましょう。ニュースやメール、ショッピングなど数え切れないくらいのリンク(別のページにジャンプする)があります。

ここで重要なのが「ページの数だけ「HTML」ファイルが必要」ということです。これだけたくさんの「HTML」ファイルを1つずつ書くことは可能でしょうか?

難しいですよね。大人数でページを書くことができたとしても「ここを変更したい」となった時に全部のページを書き直すことになります。

そこで「PHP」の出番です。

自動でHTMLを書いてくれる

ページ数が多い大規模なWebサイトに「PHP」を使うとどうなるか見てみましょう。例えばレストランなどの口コミレビューを投稿するWebサイトがあったとします。「レビュー掲載ページ」用の「PHP」ファイルを1つ作ります。

  • Aさん「○○ラーメンのページが見たい」
  • Bさん「焼き肉店○○のページが見たい」

2人がそれぞれお店のレビューを検索します。

「PHP」ファイルがそれぞれのお店のレビューページを自動で作って表示してくれます。「PHP」ファイルがあれば大量の「HTML」ファイルを作る必要はありません。

PHPを使っているサイト

この記事の最初に紹介した「Yahoo! JAPAN」や「食べログ」などが「PHP」を利用して作られています。


Yahoo! JAPAN

食べログ

「PHP」を使っているサイトは全世界に1億以上あると言われています。今見ているこのブログも「PHP」で作られています。

大規模なWebサイトを作る予定がないから「PHP」は必要ないのでは?と思うかもしれませんが、「PHP」は大規模なWebサイトを作るためのものではありません。

例えば「問い合わせフォーム」や「アンケートシステム」「検索システム」など様々な機能にも応用できます。

最後に

「PHP」でできることが何となくわかってもらえたのではないでしょうか。WordPressでWebサイトを作るのに「PHP」が利用されていることは有名ですよね。「PHP」を知るとサイトの運営にも役に立つと思います。

次回はプログラミングについて紹介していきます。

 


使用したイラスト素材:無料イラスト【イラストAC】
使用したシルエット素材:無料白黒イラスト【シルエットAC】
参考にした教科書:いちばんやさしい PHP の教本